日々鬱々

ラーメンの画像アップしたり、デジタルガジェットについて書いたり、日々の細々とした事を書き殴るblog

出費の見直し:通信環境編

現在、通信費に毎月2万円掛かっています。
これでも1万円減らしたのですが、まだまだ高いです。

主に携帯電話が占めるのですが、ネット代も馬鹿になりません。

そこで料金の見直しを考えています。

 

まず携帯ですが、パケット定額に入っているのですが、正直そんなにパケット使ってません。
以前は結構使っていましたが、それでも月に2G行くか行かないかでした。
最近は正直1Gも使いきれていません。
なのでまずパケット定額を何とかしようかなと思っていたのですが、最近になって
MPN可能な格安SIMの存在を知りました。

各キャリアの様に解約等に縛りがある契約でもないのに安い!(最低利用期間はあり)
衝撃でした、まぁ結構前からあるみたいなので、どれだけ情弱なんだよと云う話でもありますがw 

下のバナーがそんな格安SIMの一部です。

 

現在契約している携帯会社との更新月はまだ来ていないので、MNPをすると違約金が発生していまいますが、更新月まで払う料金を考えると違約金を払ってもMNPした方が断然お得なので近々MNPする予定です!

そうすればパケット定額量の月約5000円の出費を抑える事が出来ます!!

これで一万五千円です。

 

次にネット代金です。

ISP代5000円+光電話代2000円の計7000円掛かっています。
この出費を抑えるには光回線と光電話をやめる位しか思いつきません。

ですがインターネットが使えなくなると色々と困ります。
TVが無いものですから、ネットで動画や某動画サイトで生放送等をみるのが楽しみなので、文化的な生活が送れず生活に彩りがなくなりますw

だからと云って出費を抑える事を諦めてはそこで試合終了です。

何か無いものかと色々調べた結果、次のものを見つけました! 

RaCoupon WiMAX特集 - お得なクーポン! RaCoupon「買うクーポン」

です。

以前Wimaxを利用していた事がありますので、自宅で電波が入るのは分かっていますから、家で使えるかどうか悩む心配もありませんし、二年間だけですが可也お安く利用が可能です。
持ち運び可能ですので外出先でも使えますし、電波の範囲も可也拡張されているようで都市部では使えない所を探す方が大変になってきています。


光回線と比べれば速度が見劣りするかもしれませんが、正直な話複数台のPCやスマホで同時に動画を視聴したりしない限り、速度は10Mもあれば事足ります。
そしてWIMAXの速度の公称は下り40M上りも15Mですから十分です。

こちらにネット環境を変更するとして、固定電話が無くなるのは痛いきもしますが、よくよく考えてみれば、固定電話には迷惑電話以外は殆ど掛かって来た事がありませんでしたw

正直、携帯電話の台頭で固定電話の価値が下がって久しいので、光電話を解約しても痛くもなんとも無い事に気がつきました。
Faxも年に数回程度しか送受信しませんから、不要といえます。
これでさらに5000円は出費を抑えられます。

残りは一万円ですが、これ以上はちょっと費用対効果的に考えても出費を抑えるのは難しい気がします。

場合によっては携帯電話自体解約して、無料の050IP或いは格安SIMの無料オプションの050IP電話に移行してしまうという方法もあります。
そうすれば1万円は割り込みます。

こうやって見直してみるといかに無駄が多かったかがわかります。
特に携帯電話。

幾ら生活に必須となったとは云え、既存の携帯キャリアは高すぎです。
050IP電話があってWIMAXを持ち歩いていれば、バッテリーが続く限りは、何処ででも電話に出れますから、携帯も不要と云えなくもありません。

以上をもって、出費を抑えようと思います。

皆さんも少し月々の出費に無駄が無いか見直してみては如何でしょうか?