日々鬱々

ラーメンの画像アップしたり、デジタルガジェットについて書いたり、日々の細々とした事を書き殴るblog

Alexa対応端末 Echo show5

2020/05/03

オンライン帰省が出来るように、5/10まで40%OFFで販売しているEcho show5を買いました。

 

f:id:mikamikanna:20200503223928j:image

f:id:mikamikanna:20200503224215j:image

本体と別売スタンドです。

本体は直置きするとカメラの位置が上向きなので調節が必要という事と音が篭って聴こえると聞いたのでスタンド買いました。1980円です。

本体の底面部分とマグネットで繋がるみたいですね。

脱着は簡単に出来ます。

 

Echo show5の箱には本体と電源コード、簡単な説明書が入っています。

f:id:mikamikanna:20200503223932j:image

本体はこんな感じ。

上面にカメラカバー開閉スイッチ、音量調節の+-ボタン、マイク/カメラのオンオフボタンの四つ。

f:id:mikamikanna:20200503224757j:image

背面は電源ポート、Micro USBポート(電源用では無い)、3.5mmオーディオ出力。
f:id:mikamikanna:20200503224802j:image

底面は別売スタンドを取り付ける溝があります。
f:id:mikamikanna:20200503224807j:image

 

電源のスイッチは無いので、電源コードを繋げば起動します。

なおWi-Fiが無いと何も出来ませんので、Wi-Fi環境がある場所で使って下さい。

私は帰省先用にauのホームルーターL01sを用意しました。

格安データSIM(SMS有り)で運用予定です。

とりあえずモナWi-FiSoftBank系)のSIMでもL01sは利用出来ましたのでSIMフリー機みたいですね。

まあネットでSIMフリー機だという情報は仕入れていましたが、実際に使う迄はドキドキしてました。

f:id:mikamikanna:20200503225503j:image
f:id:mikamikanna:20200503225455j:image
f:id:mikamikanna:20200503225436j:image
f:id:mikamikanna:20200503225447j:image
f:id:mikamikanna:20200503225451j:image
f:id:mikamikanna:20200503225440j:image
f:id:mikamikanna:20200503225444j:image
f:id:mikamikanna:20200503225458j:image

初期設定はそんなに難しくありません。

購入時にAmazonアカウントに登録(簡単セットアップ)にチェックを入れたままにして置くと、アカウント入力の設定とか飛ばしますので。

今回は自分のアカウントで使わないので全部入力しましたが、スマホ使える人なら似た様な感覚で操作出来ますので問題無く設定できると思います。

ガラケーがやっとな人には難しいと思う。

 

とりあえず帰省先用の新規Amazonアカウントを作り(スマホやパソコンで)それ用の電話番号を用意して電話番号を登録(SMS認証有り)して、別アカウントのAlexa端末(Echoシリーズ、Alexaアプリ)とインターネット回線を利用した通話が出来る様にしました。

同じアカウントに紐づけている端末間なら電話番号を設定しなくても通話が出来るという話を聞きましたが試していませんので詳しい話は分かりかねます。

 

 5/10迄のセール中のEcho show5のページへのリンクは下記URLからどうぞ。

https://amzn.to/3aXYcju