日々鬱々

ラーメンの画像アップしたり、デジタルガジェットについて書いたり、日々の細々とした事を書き殴るblog

EeePCにLinux OS入れた。

EeePCAndroid-x86が入らなかったので、代わりにLinux OSを入れてみた。

 


色々あってどれをインストールしたら良いか迷いましたが、lubuntuというのが32bit対応のLinux OSで
最新(数年前)だったのでソレを選択、ISOイメージをDVDに焼き付けてインストールを試してみました。
日本語に対応してたので、困る事なくあっさりとインストールが完了し、無事起動も確認しました。

32bitなのでSkypeとか対応してなかったので、ブラウザのChromiumクロミウム)を入れて、そちらのアプリのSkypeを導入。
通話は試していませんが、チャットは出来たのでよしとします。
ついでに動画は観れるかどうか確認の為、YouTubeとAbema TVを確認してみたところ、
YouTubeは偶にカクつく事があるものの基本的には視聴に問題は無い感じでした。
Abema TVはカクつきまくりで観るのは無理と判断しました。
とりあえずはYouTubeが見れれば問題は無いです。
このEeePCにはChromium OS入れてたんですが、其方ではカクつきまくりで見れなかった機体なんですけど、見れるようになって良かったです。
Chromium OSも悪く無かったんですけどね。

今後はLinuxパソコンとして、居間に常駐させて調べ物したり音楽を聴いたり、YouTuberを見たりするのに活用したいと思います。
本当はインストール時の画面とか写真載せた方が良いんでしょうが、写真撮ってないので載せられませんw
まあ他にそう言った事はちゃんと載せてるサイトとかありますので、其方を参照してください。