日々鬱々

ラーメンの画像アップしたり、デジタルガジェットについて書いたり、日々の細々とした事を書き殴るblog

アプリ Textplus(Nextplus) カカオトーク 捨てメアド

2020/02/07

カカオトークを使ってみようと思い、iPhoneにインストールしてみました。

 

 

なんか電話番号を入力しろと出たのですが、携帯番号は入力したくなかったので、Textpius(Nextpius)というアプリを別途インストールして、アメリカの番号を無料で取得しその番号を入力しました。

 

その後カカオからSMSで認証番号を送ったのですが・・・、届かない!

試しに自分の携帯番号から取得した番号にSMSを送ると即座に届きましたが、カカオトークからは何度やっても届かないので、ググって解決策を探しましたが、同じ様なケースが数ヶ月前からある事はわかりましたが、解決策は見付からず。

 

なので再送の時にSMSか音声かを選べたので、音声で認証番号を送るのを試した所、無事にTextplus(Nextplus)に着信が有り、1回目は受け損ねましたが、2回目の着信で4桁の認証番号を聴く事が出来ました!

 

その後登録を続けると、名前(ニックネーム)や生年月日、性別、メアド等を入力し登録が完了。

メアドはアプリの捨てメアドでカカオトーク用のメアドを作り登録しました。

 

最初は登録用のメアドとして使ってるメアドを利用しようとしたんですが、使え無いドメインですと言われたので、新しく追加されてたドメインでメアドを作り、それが通ったので登録。

本人確認・年齢認証もしようかと思いましたが、韓国語だったので分からず断念。

カカオIDは別途登録して、ID検索ができる様にしました。

LINEを教えたくない場合にカカオを教えようと思います。

まあ使う事はまず無いと思いますけどw。

 

あ、捨てメアドについてですが、送受信したメールは保護しておかないと、何日か経過すると容赦無く消えます。確か30日だったと思いますが、正確な日数は各自でググって調べて下さい。

復旧はでき無いそうなので、大事なメールは保護しておくか、普段使っているメアド辺りに転送しておく事をお勧めします。

私は最初知らなくて、大事なメールが消えましたw。

あとIDとパスワードを控えておくと、機種変更したり別の端末で使ったりする時に、同時に現在のアドレスを利用出来ますので、メモって置くと良いですよ!

 

尚、Textplus(Nextplus)とカカオトークの登録や使い方に関してですが、詳しく紹介しているサイトがそれぞれありますので、其方を参照して下さい。

ググれば出て来ますので。

 

追記

Nextplusのアプリを立ち上げていない時でもSMSは受信出来るみたいですね。

携帯から送ってみて確認しました。

 

さらに追記

カカオの認証、音声で選んだアメリカの州番号によっては通らないケースもあった様です。

通らなかった場合は他の州を選んで再チャレンジして下さいねー!