日々鬱々

ラーメンの画像アップしたり、デジタルガジェットについて書いたり、日々の細々とした事を書き殴るblog

とろろ芋

一月に買った10kgのとろろ芋(長芋)がまだなくならない。

 購入して直ぐに、すべて摩り下ろしてとろろ状にして、一食分毎にジップロックに入れて冷凍保存したんですが、一月二月と毎食食べててもまだ残ってます。

今月は二月頃から調理中のミスが多発した関係で自炊していないので減ってないんですけど、まだ2kg分位残ってます。

まあ、一人暮らしで10kgを二ヶ月であと2kg位まで食べれれば十分な気もしますが。

今度は大和芋6kgを6000円で購入しようと画策しているので、早く残りを食べつくしたい所です。

大和芋は長芋と違って水分量少なくもっちりとしたとろろなので、冷凍保存する時はだし汁で溶いてから冷凍した方がよさそう。

大和芋が終ったら今度は何を食べよう、自然薯か加賀丸いもかつくね芋か。

この辺りから値段が御高くなるんだよね、季節もそろそろ終るから大和芋の後は今年の秋以降かなー。